jashi’s diary

理系大学院生(意識低め)の日常 → 知識の定着のためのアウトプットの場

2018-01-01から1年間の記事一覧

年末

年末が近づいてくるにしたがって、やる気がなくなっていく。 無意識に少しずつお正月モード (何も考えずだらだら平和に穏やかに過ごすモード) に移行している。

修論が不安

修論が不安です。 1月末が提出日です。 今23ページです。 さすがに60ページはないとだめだよなあ。 かけるかなあ。

ABC 115

本日はAtCoder Beginner Contest (ABC) 115がありました。 A~Cを解くことができました。 C問題、今回はかなり簡単でしたね。 Dは方針すら立たず... 解説をちらっと見たところ再帰関数を使うと書いてあってなるほどと思いました。 再帰関数苦手なので練習しま…

CordForces、始めました

昨晩CordForcesというプログラミングコンテストに参加してみました。 深夜に始まるので眠くて大変ですね。 なんとか1問とけました。(7問中...)

vectorを勉強しています

昨日初めてAtCoderのコンテストに参加しました。 Beginner Contestです。 やってた過去問よりも簡単に感じましたが、やはり2問しか解けず。 過去問でもどうしても3問目が解けないんです。 伸びしろですねぇ! C++の初歩的な構文は高橋麻奈著『やさしいC++』(…

AtCoder、始めました。

弟がプログラミングコンテストやってるのを眺めててなんかおもしろそうだと思い、自分もAtCoderに登録してみました。 1か月ほどコンテストはないみたいなので、過去問を使って久しぶりにプログラミングしてみました。 弱者なのでABC (AtCoder Beginner Conte…

ドルフロ日記 #5 ストーリーを進める

やり残しているステージがたくさんあるので進めていきます。 4-3eや0-2の周回で満足してたんですけど、第7戦役まで出たのに第6戦役すらまともにやってないようではだめだと思った次第です。 下の2パーティで進めていこうと思います。 メイン部隊の3HG2RF 回…

ドルフロ日記 #4 次は何を育てようか

RFBも無事5-linkになり、次は何を育成しようか考えています。 これまで適当に育ててきたんですけど、そろそろ編成から考えた方が良いんですかね。 RFBを最大限活かすにはこの陣形効果を持っているキャラを育てるべきだ、みたいな。 難しいです。 ↓育成状況

ドルフロ日記 #3 RFB来るかな??

メンテナンス終わりました! それではやっていきたいと思います! 100回ぐらいで出てほしいな~。 レシピどうしよう... 確率をとるなら「94, 412, 412, 94」の0.797%、排出数155。 排出数をとるなら「97, 404, 404, 97」の0.674%、排出数3966。 まずは「94…

ドルフロ日記 #2 明日はRFB来ますね

明日のアップデート後に5体人形が追加されて、3日間の製造確立UPイベントが開催されますね! RFBがかわいいのでぜひとも手に入れたいと思っています。 製造券と資源も少しずつためて、200回引けるようになりました。 例の統計サイトでは、レシピ「94, 412, 4…

帰りたい

朝から割とがんばってたけど、そろそろ集中が切れてきました。 かえりたーい 帰って4-3e周回したーい

修士課程の忙しさ

修士課程は忙しいと色々なサイトやブログに書いてありますし、実際自分の友達も大体みんな忙しいみたいです。なのに、自分は忙しいと感じないのです。実験は装置を使うのですが、大学の装置ではなく企業の装置を使わさせていただいています。そのため装置は…

ドルフロ日記 #1 ドルフロ始めました

友達と弟に勧められてドルフロ始めました! と言ってももう3週間ぐらい経つんですけど。 レベル上げ大変ですね。 ポケモンに慣れきっている自分からしたらつらいです。 来週のビンゴイベントでステンのスキンが来ます。 絶対に欲しいです! RFBも絶対に手に…

1.13

バージョン1.13になりました。 全然知らなかったんですけど、海系がいろいろ変わったみたいですね。 まず水の色が変わってました。 前より深い青色ですかね。 昆布を植えてみました。 海の中も違いますね。 きれいなパーティクルが表示されます。 着水音も変…

修論はじめました

冷麺はじめました的な。 すごく暑くなってきました。 実験のない日は修論を書くことにしました。 自分の研究の背景を深く知ることも重要ですね。

村発見

全然進んでいないシングルプレイをやりました。 とりあえず焼き鳥と羽を自動で取るやつ。 遠出したことがなかったので少し砂漠を探検してみることに。 割と近くにピラミッドありました。 違う方角に少し進むと村がありました。 もともと3つのバイオームの境…

海底神殿制圧!

海底神殿を制圧しました。 ほどよい難易度で楽しかったです。 下はポーションを作るためにフグを釣ろうとしている弟です。 次は何をしようかという話になり、まだ見つけていない砂漠を探そうということになりました。 これまでも海底神殿を3つ見つけるほどけ…

やることがない

もう7月ですね。 このままでは卒業できないことはわかっているので危機感は感じ始めているのですが... 試料を作製する装置が人気で、1週間に1回しか使えていない状況なのです。 そのためやることがない日があるという状況です。 これまずいのかなーと思い始…

久しぶりに

久しぶりに弟の家へ行きました。 もちろんminecraftをやりました。 弟が適当に作っていた鳥居、遠くから見ると意外とかっこよい。

New マウス

新しくマウスを買いました! m570tです! 初のトラックボールマウスです。 少し使ってみましたが、ころころするのが心地よいですね~ これを使用して研究も頑張ります。

同期復活

長らく休んでいた同期が来るようになりました! くそ先輩は二人とも卒業危ないと思ってますとかほざいてくるけど、頑張って二人で卒業したいですね。

博士課程の先輩

大丈夫かな。 最近人を馬鹿にするような発言がすごく多い。 え、そんなことも知らないんですか笑 とか あと、こっちの意見を聞くことなく自分の考えを押しつけてくる癖があることもわかってきた。 なんか闇がありそうですね。 なので気づかれないぐらいの感…

新しいテーマ

もうすぐ6月ですね。 このまま研究への意識が低いままではまずいと感じるようになりました。 というのも、自分がやる気がなさすぎて、博士課程の先輩に見捨てられてしまいました。 「もう一切手伝わないと決めたので」 悲しいです。 見放されるというのはけ…

プログラミングの勉強法

プログラミングの勉強法がわからない。 うーん。。。

釣りをする弟。 脱走したニワトリを追いかける弟。

進捗

少しずつ発展してきました。 小麦も生活に困らないくらい採れるようになりました。 奥に見えるのは植林場です。 牧場も作りました。 すごく標高の高い牧場ですね。 今は近くに大きな家を作っているところです。 二人でやるとデザインを統一させるのが難しい…

研究のやる気

自分の研究になかなか興味が持てなくてやる気があまり出ません。 卒業に必要だから最低限やってるって感じです。 博士課程の先輩とかむっちゃ研究してて感心します。

進捗報告(シングル)

シングルでは暮らしやすそうな土地でのんびりと進めております。 野生の羊も大量にいます(^^) 遠征用にベッドがもう一つ欲しいなーと思っていました。 羊毛が必要ですね。 でも羊を殺したくありません。かわいそうなので(^^; やっと鉄を手に入れたのではさみ…

新生活 (マルチプレイ)

マルチプレイバージョンでの新生活が始まりました。 無事弟がポート開放できました! 前の良いワールドを使っても良かったんですが、めんどくさいので新しいワールドで始めました。 山ばっかりで微妙でしたね(^^; まあこれはこれでサバイバルしがいがあるの…

マイクラ難しい...

昨日弟とマルチプレイするために設定してたんですが・・・ うまくいかないです。 ポート開放しようと思って、mcafeeとwindowsのファイアウォールを25565を通すように設定して、ルータのポート開放もしたんですけど、だめでした。マンションタイプでIPアドレ…